母がデイサービスから車いすで帰ってきた。
午前、午後とも寝ても
起きてからしんどそうで
酸素飽和度が93%くらいだったとのこと。


最近はデイサービスから帰ってきたとき
しんどそうで、反応が鈍いことが多いが、
夕食を食べて、水分を摂っているうちに
血色もよくなり、
反応もよくなってくるのに
今日は全然よくならず、
イスに座っても頭を起こすことができず、
背中が反ってしまった状態だ。


早めに寝かせようとして、
イスから立ち上がらせようと
身体に触れると
なんだか熱い🥵


熱を測ると、
嫌な予感的中で
37.8℃ある‼️


コロナワクチンの副反応の発熱時より
高い‼️


おまけに、ワクチンの発熱時は
ベッドに横たわると
まもなく寝たのに、
今回はしんどいようで
目を開けたまま
口で息をしている‼️



IMG_9037

とうとう38℃まで上がってしまったので、
訪問看護ステーションに電話する。


くちびるの色や
咳こんでいるか
吐き気があるかなどを聞かれ、
ない、と答えると、
目を覚ましているようだったら
少しずつ水分を摂らせることと
38.5℃以上になったら
解熱剤を飲ませるかどうか判断するので
夜中でもいいので
電話するように言われた。


24時間体制の訪問看護ステーションは
本当に力強い存在だ😂



どうか母の熱が下がり、
しんどくなくなりますように。



年々夏を越すことが
難しくなってきたことを
ますます実感😥



夏は始まったばかりなのになー😓


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村