現在、母がしんどくなってり、
偽痛風で歩けなくなったりして
病院に行くとき用に
車いすをレンタルしている。


めったに使うことがないし、
家の車にも載せられるように、
一番コンパクトで
機能も最小限のものである。


今度は、家の中を移動したり、
食事や夕食後にイスの代わりもなったり
する車いすが必要になってきた。


デイから疲れて帰ってきたときには
身体が左右どちらかに傾いたり、
後ろに反ったりする。
歯を磨く時も後ろに反るので
身体を安定させるようなものが必要だ。


また、ベッドやベッドから移乗させやすい
ものであることも必要だ。


疲れたら
背もたれが倒れることも必要。


いろんな機能を考えていると
けっこう立派な車いすになった。


実際にその車いすを展示しているところに
あらかじめ連絡して
見せてもらうことにした。


行くと、私一人だったこともあり、
1時間以上いろいろな車いすを
実際に見せてもらったり、
座らせてもらたりして
説明を受けた。


最初は、いろいろな機能のある
車いすがいいと思っていたが、
その人から


家の中での移動が大変ですよ


と言われ、
目からウロコ!!


実際に候補に挙げていた車いすを見て、
その立派さ(でっかさ)に
ビックリ!!!


今の母の場合は、
比較的小さな車いすに
ヘッドレストやクッションなどを付けて
身体を安定させたらどうか、とか、
身体が傾くときは疲れているという信号だから
車いすで寝かせるよりも
ベッドに寝かせた方がいい、とか
いろいろ貴重なアドバイスをもらった。


行ってよかったーーーヽ(´▽`)/


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村