新しい車いすをレンタルする前に
お試し車いすを借りた。
(1週間試させてもらえる)


これまでも車いすをレンタルしていたが、
母が偽痛風などで歩けなくなって
病院に介護タクシーで連れて行くような
緊急時や、
車で遠出をしたときに
疲れて歩けなくなった時など
1年に数回使うくらいだった。


母の足がどんどん弱くなって、
家とデイサービスの間は
車いすで移動するようになったが、
デイサービスの車いすを使っていたし、
家の中では私の介助で
なんとか歩いて(すり足で)
移動できていたので
レンタルしている車いすは
ここ数ヶ月は使わずじまいだった。


だが、だんだん足も上がらなくなり、
介助しても歩いて移動できなくなるのは
時間の問題だった😓


また、母の移動の介助が大変になるにつれて
母の家の中での行動範囲もめっきり狭くなり、
台所とベッドを往復するだけになってしまった。


本当は、デイサービスから帰ってきたら
応接間で父とテレビを観て
過ごさせてあげたかったが、
ソファに座っていることができない
(後ろに倒れてしまう)
ので無理だった😢


というわけで、
台所でイスとしても使えて、
倒れても大丈夫なように
背もたれがあって、
ベッドへの移乗もしやすい
2代目の車いすが必要になり、
レンタルする前に
試用させてもらうことになったのだ。


2代目の車いすは
1代目に車いすに比べて
かなり大きかったが、
移動できるので
母を応接間に連れて行き、
大好きな大相撲をオヤジぃと
観せてあげることができたヽ(´▽`)/


そのまま台所で夕食もとれるし、
これらの点では
本当に便利だったのだが、


家の中での移動が大変だった💦
注意して、
何度か切り返さないと、
ぶつかってしまう😓



長さが見た目以上に長く、
車いす用に建てられていない
我が家のつくりでは、
部屋に入ったり、道を曲がったりするたびに
ぶつけてしまう💦


車いすをぶつけるたびに
母の足や手もぶつからなかったかと
ヒヤヒヤして、


お母ちゃん、大丈夫?
ヘタクソでごめんね🙏


と言うと、
母はゲラゲラ笑って、
なんとなく嬉しそうなのだ(・・?)



IMG_9374


そういえば、
デイサービスの車に車いすごと
リフトで上がっていくときも、
デイのスタッフさんが、

怖いですよねー💦

と心配の声をかけてくれるときも
母はなんだか嬉しそうだった。


もしかして、スリル好き⁉️


ベッドへの移乗も
車いすを持ってきてくれた
福祉用具レンタル会社のスタッフさんに


この車いすなら簡単ですよー😄


と言われたのに、
うまくいかず、
母を怖い目に遭わせてしまった😓


でも、その時も
母はゲラゲラ笑ってくれた😢


もともと何をしても
ドンくさい私…
車いすでの介助、
うまくできるようになるかなー😓


頑張れ、私っ‼️




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村