今日は訪問診療と訪問歯科が
月に1回重なる日で、
もともと母はかなり疲れる日であるが、
さらにデイサービスから帰ってきたときから
頭が後ろに倒れていて、
訪問診療や歯科を受ける以前に
すでに疲れていた😓


というわけで、
訪問歯科が終わった頃には
母はかなり疲れていて、
車いすからもずり落ちそうな状態になっていた。


そのため、
フットレストに足をのせることができず、

足を擦らないかと
ヒヤヒヤしながらベッドまで移動させた。


なんとかベッドまで行けたものの、
ベッドに着いた頃には
ズレがひどくて
ベッドに移乗させるのに
下に落とすと大変なことになってしまうので、
必死でなんとかベッドの上に
体を倒した。


大変すぎて
許容範囲を超えてしまい、
とうとう一番やってはいけないことを
やってしまった。


もう私には無理や!!
でけへん!
無理!!


と母の前で言ってしまったのだ。。。

それまでは
不機嫌そうだった母が
急に悲しそうな顔になり、
静かになった。


しまった!!!


と思った時は遅かった。


ごめんね。
本当にごめん!
私がドンくさいからなのに
お母ちゃんにあたってごめんね。
本当に私はダメだ!!


母にはわからないだろうけど、
謝った。


すると。。。


そんなことないよ


と母が言った。


余計に悲しく、自分がなさけなくなって、
母の横でじっと落ち込んでいると、


しんどいの?


と母が言った。


しんどくないよ。
お母ちゃんはしんどくない?



しんどくないよ


母が答えた。


その瞬間は
母が認知症であることを忘れるようなひとときで、
母はしょうがない娘を
思いやり、労ってくれるやさしい母だった。


不思議な、しあわせな瞬間だった。


母はどこが痛いかも言えないし、
私が何か言っても答えを返せない。
それなのに、私の表情や気持ちは
よくわかっているようだ。


母の衰えの進行に
私のこころと体と
介護の技術がついていっていないことを
またまた痛感。。。😓


体と技術はダメでも
せめてこころだけは
少しは成長したと思っていたのに、
まだまだ修行が足りないなー😥



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村