デイサービスから帰ってきたとき、
後ろに頭が倒れていたり、
右か左に体が傾いていたりすることが
多くなってきたのと、
家の中での移動介助もだんだん難しくなってきたので、
ヘッドサポートが付いていて、
ティルトやリクライニング機能のある
2代目車いすを探している最中なのだが、
ティルト&リクライニング機能のついている車いすは
やはり大きく、重くなってしまうので、
バリアフリーには程遠い昔の日本家屋である我が家では
移動がかなり大変だ。


幸い、さらにミニサイズのものがあるということで、
3代目の車いすも試させてもらっているところだが、
2代目に比べると小さいので
たしかに移動はしやくなったが、
それでも台所や応接間、寝室への出入りは
何度か切返さなければならず、
うまく切り返せないと
車いすを柱ぶつけたり、
ひどい時には母の足を挟んだり💦
してしまうこともある。


切り返しのほうは、
慣れてくるにつれて
少しずつコツがわかってくるので、
改善が期待できるのだが、
もっと困ったことがあった😰


頭も安定して、背中のフィット感がいい
というのは、
母にとっては大変いいことなのだが、
フィットし過ぎて、
車いすから起こすときに
私の手が入らず、
起こせないのだ💦


IMG_9438


これには大変困った💦


背中を無理やり倒せば
母に痛がられるし。。。💦


ベッドに座らせることができたら、
今はもうスライディングシートなる
魔法のシートのおかげで
母を寝かせたい位置に寝かせることは
簡単にできるヽ(´▽`)/


IMG_9444

(↑前掲)

でも、車いすから立たせることができない😢


そんなとき、
スライディングシートの仲間?に
スライディンググローブなるものがあることを知った。


IMG_9443

これを使えば
圧がかかっていても
体の下に手を入れることができる‼️

IMG_9440


これで
車いすにフィットしている母の
背中に手を入れて
立たせることができるように
なりましたーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


おそらく福祉施設とかでは
こんな介護便利グッズがあることや
使われていることが
ふつうなのかもしれないけど、
在宅介護の場合は、
なかなか知る機会がないよなー。
知っていたら介護がもっと楽になって、
少しは介護のしんどさが減って、
もう少し頑張ってみようかなーと
思えるかもしれないのになー。


在宅介護者にも
もっと介護技術や介護便利グッズ(福祉用具)の情報を求む‼️


誰に?、どこに?お願いしたらいいのかな⁉️





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村