母が朝起きると
ベッドを起こして
まず水分補給をする。


以前に寝起きがすごく悪くて
対応に困っていたとき、
水分不足で頭がまだはっきりしていない
ことが大きな原因だということがわかってから
起きたらすぐにOS-1を飲ませるようになった。


さらに、最近は口呼吸になってきたので、
よけいに水分補給が欠かせなくなった。


水分補給するようになってからしばらくは、
飲むときにはまだ口も開けられないくらい
目が覚めていないことが多いので、
コップに入れて、
スプーンで一口ずつ与えていた。
でも、スプーンでは時間がかかるし、
ツルッと滑ってこぼす危険性もある。


デイサービスでも、
水分補給に気をつけてくれていて、
到着後すぐにOS-1を飲ませてくれているようだ。


ということで、
デイサービスのスタッフさんに話をする機会があったときに
デイではどうやってOS-1を飲ませているのかを聞いてみた。


すると!
デイでは湯呑みに入れて、
それを直接口に持っていって飲ましている
ということだった。


湯呑みは浅いので
ちょっと傾ければ飲めるので
便利ですよー



なるほど!!


目からウロコだった。


さっそく家でも
最初だけスプーンで
目が覚め出してから
湯呑みから直接飲ませると、
このほうが母も飲みやすいようだ。
(私も楽だ😅)



日本の湯呑みは優れた介護コップだなー🙌




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村