オヤジぃが
一昨日昨日と
血尿が出た
(オヤジぃが私に話したのが
昨夕だった😓)ので
昨晩急遽
かかりつけ医のところへ行くことに…


いつもオヤジぃを病院に連れて行く時は
母がデイサービスに行っているが、
今回は夜に行かざるを得ず、
夕食後母を早めに寝かせて
行くことに。。。


そんな日に限って
母は眠そうではなく、
ベッドの上で
目を開いたままでいる。


後ろ髪を引かれる思いで
母を家に残して
真っ暗な中、
足の自由の効かない
オヤジぃをなんとか車に乗せて
病院へ。。。


先生からは事前に
採尿をする、と
聞いていたのに
尿が全然出ないオヤジぃ。。。😢


結局原因がわからず
とりあえず抗生剤を出してもらって
帰る。あーあ😢


尿検査の結果によっては
大きな病院に行かなければならないかも、
と思って
翌日の今日、
いつもはデイサービスが休みで
訪問看護師さんに来てもらって
排便させてもらっている母を
急遽デイサービスに行かせていたので、
今日は丸一日オヤジぃと2人っきり😓


めんどくさいから(←ばちあたり娘😅)


ゆっくり寝ていていいよー


と、今日は私も昼寝でもしながら
ゆっくり過ごそうと思っていたが、
現実はそう甘くなく。。。(−_−;)


オヤジぃ、起きて早々、
オシッコ洪水。。。💦


やっとし瓶にしてくれるようになったかと
安心していたら、
し瓶のフタを取るのを忘れて
オシッコしたと、、、😵


オーマイガッ‼️


オヤジぃを
全身着替えさせて、
それからオシッコまみれの
下着、寝間着、
シーツなどの大洗濯。。。トホホホ


遅い朝食をとったあと、
オヤジぃを応接間に運んで、
やっとひと息、と思いきや。。。


ウンコ💩出そう💦


と。。。
急いで母のポータブルトイレを
運んで(これがまた重い💦)
なんとか座らせて。。。


1週間ほどの下痢のあと、
今度は1週間超えの便秘で
心配だったので、
出たのはよかったのだが、
その対応が大変。。。💦


それが2回。。。
(どんだけたまっててん‼️)


オヤジぃは一度座ったら動けないので、
アレ取ってくれ、
コレ持って行ってくれと
オシッコ、ウンコと
オヤジぃが呼ぶたびに
行かねばならず、
寝てもいられない😢


今日は節分。
毎年節分は巻き寿司とイワシを買って、
恵方を向いて
お寿司の丸かぶりをして、
豆まきをして(←私だけ😅)
年の数だけ豆を集めるのに



巻き寿司とイワシが買いに行けないやん😱



とうとう節分ができなかった😭


認知症が進んで
節分がわからなくなるまでは
率先して
家中豆まきをしいた
(ご近所に恥ずかしいくらい
鬼はー外、福はーウチと大声で
叫んでいた😅)
母を思い出しながら、
オヤジぃと母と私の
高齢親娘なので
豆は2袋買わないと
足りないよなー
と前日早めに買っておいた豆袋を見て、
悲しくなった😢


でも。。。
気を取り直して、
玄関を開けて、


鬼はー外、福はー内


と豆を投げたのであった。。。😅



お母ちゃん、これで許してなー😅



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村