現在母は週に5日デイサービスを利用している。


デイサービスのない日曜日に加えて、
木曜日も家にいる。
そして、木曜日には
午後から 訪問看護師さんに来てもらい、
排便させてもらっている。


1月上旬にオヤジぃが転んで
ひとりで外を歩くのが危なくなってからは、
木曜日はオヤジぃも
1日家にいるようになった。


オヤジぃがまだ伝い歩きができていた頃は
よかったのだが、
(でも、オヤジぃがずっと家にいるのは
正直うっとうしかったが😅)
オヤジぃが自力で立ち上がれなくなってからは
急に大変になった💦


オヤジぃは家にいると
自分ではほとんどリハビリしないので、
その日に訪問リハビリを入れることにした。


また、いろいろと弱いところが出てきて、
訪問看護も入れることになったので、
これも木曜日に入れることにした。


そうして、木曜日は
午前中にオヤジぃの訪問リハビリ
午後から母の訪問看護
夕方にオヤジぃの訪問看護
が入ることになった。


最初は、一石三鳥だと
喜んでいたのだが、
実際にやってみると、
びっくりするほど忙しいことになった∑(゚Д゚)


朝、オヤジぃを起こして、
着替えさせて、
朝食を食べさせて、
訪問リハビリの先生を迎える準備をしてから、
先生が来てからも
一緒に付き添い、
リハビリの先生が帰ってから
急いで近所のスーパーに買い物に行き、
昼食の準備をしてから
母を起こし、着替えさせて、
台所に移動させてから、
オヤジぃも車いすで連れてきて、
母を食べさせてから
食事を終えたオヤジぃを移動させ、
母の訪問看護の準備をする。


訪問看護中は
もちろん私も付き添って、
訪問看護が終わったあと
母を昼寝させてから
オヤジぃの訪問看護までに
夕食の準備をしておく。


オヤジぃの訪問看護の時には
一緒に付き添って、
訪問看護が終わったら
母を起こして、
台所に移動させ、
オヤジぃも台所に連れて来て
夕食だ。


・・・・・・・・・・


疲れたぁーーー💦


驚くほど疲れてしまった💦





一発目のオヤジぃの訪問リハビリの時、
リハビリの先生に


木曜日もお母さんをデイに預けたほうが
いいんじゃないですか


と言われたことを思い出した。


あの時は、まだ一発目だったので、


(大丈夫、大丈夫!
1日で3つ片づいたほうがあとが楽〜♪)


なんて強気に思っていた。


それに母には
木曜日と日曜日は
思いっきり寝かせてあげたい
という気持ちが強く、
オヤジぃのために
母を犠牲にするなんて
許せなかった。



でも。。。



私がバタバタして、
母のことがかなりほったらかしになり、
母の表情は暗くなっていて、
家にいる方が
母にとっては安心、安全ではなくなっている😵



母を守るためには
デイサービスに行ってもらったほうがいい



かなしいけど
そう認めざるをえなかった😢


日曜日はオヤジぃもいるけど😓
木曜日は母と私だけの日だったのに…



木曜日はオヤジぃの日



となった😓あーあ



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村