毎日母をお風呂に入れる余裕と
優しさがなくて
自分で入れたときは
毎日お風呂に入っていたのに
私次第でお風呂に入れなくなってしまった母…


自分の限界を認めて
母に申し訳なく思いながらも
割り切ればいいのに
母をお風呂に入れてあげられないことに
罪の意識が募って
精神的にストレスを感じていた私に
ケアマネジャーがデイサービスでの入浴を
提案してくれた


私さえがんばれば
母は家のお風呂に入れるのに…
母に申し訳なく
自分が情けなかった


それに
私と違って
銭湯や温泉も好きじゃない母が
施設のお風呂に入り、
さらに寝る前に入るものだった入浴を
午前中にすることになるし、
何よりも家族じゃないひとに
自分の裸を見せるなんて
絶対嫌がるだろうと
デイサービスでの入浴も
期待していなかった


し・か・し…


母は初回から
デイサービスの入浴を
楽しんだようなのだった💦


母のデイサービスが
個浴だったことも
大きかったと思う


デイサービスのスタッフから


とても気持ちよさそうに
ぬくもっておられましたよー


と言われただけでも
驚いたのに


ご自分でちゃんと
身体や髪も
洗っていらっしゃいますよー


と言われ、
ますます驚いた😲


さすが、プロ‼️


というわけで、
デイサービスの入浴を利用するまでは


少なくとも週に5回は入れてあげよう
いや、せめて4回、半分以上は入れなくっちゃ💦


と自分で自分のクビを絞めていた私だったが、
デイサービスで週に2回ではあるが
入ることができたら
家では週2回入れてあげれば
週4回は入っていることになり
私の入浴ストレスもなくなったヽ(´▽`)/


罪滅ぼし?として
母には家の使い古したバスタオルではなく、
デパートに(バーゲンでだけど😅)
柔らかくて吸収しやすい
ちょっといいバスタオルを
買いに行った😅


ケアマネジャーに相談してよかったヽ(´▽`)/


使えるサービスを使うことは
介護者が楽になるだけでなく
(これに罪の意識を持ちがちだけど😓)
介護される当事者にとっても
環境が整った場所で
プロにやってもらうことで
やれることやぴゃってもらえることが増えるし
いいことなんだなー


と、気づく…


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村