IMG_6067

生きている意味


について考えることがある。
もしかしたらずっと考えてきたのかもしれない。


最近は



意味があるから生きているのだろう



と思うようになってきた


神さまのような偉大な存在(サムシング・グレイト)が
私たち人間を含む「生きとし生けるもの」をお作りになるのだとしたら、



意味があるから生を与え、
この世に送り出されたのだろう


と思うようになった。




同じように生を与えられた草花、動物たちが
ただ、ひたすらに(無心に)生きているのとは違って
われわれ人間は「考える葦」のさがゆえ


生きている意味を知りたい


と思うかもしれない。
(かつての自分がそうだった)


ひとは自分が生きている意味を求めて(知るために)生きている


というひともいる。


そして、意味が持って生まれてきたとしたなら、
神さまがひとりひとりに与えられた意味を知ることができれば、
幸せかもしれない。。。


でも、生きていることに意味を求めすぎたら
意味が見つけられなければ、
かえって自分を苦しめることになることもある。
(かつての自分がそうだった)



私たちは意味があるから生まれ、生きている


生きている意味は、(生きている)みんなにあり、
おそらく、それぞれちがう



このことだけはたしかなことのように思える。




生きていることがしんどくなったとき、


生きているだけで意味がある

ただ生きてみよう


と都合よく自分に言い聞かせている今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)