FullSizeRender

母は朝晩の食事のあとに
認知症の薬とサプリ、そして、昨年末こけて入院した時々膝が痛む場合は
痛み止めを飲んでいる。


最近、夕食後、薬がうまく飲めなくて、
いつまでも口の中でモグモグしている。


お水でゴクンして〜


と数回言ってもダうまくいかない。


「飲んで」がわからなくなって
「ゴクン」に変えたら
うまくいってたのになー。


苦いだろう、と
今度は出さそうと一苦労だ。


朝食後は飲み込めるので
おそらくトイレと同じで
朝はまだ意識がしっかりしているけれど
時間が経つにつれて
意識がどんどんぼんやりしてきて
意識がしっかりしているとできたことも
やりかたわからなくなって
できなくなっちゃうんだろうなー。


そして、これがどんどん前倒しになってきて、
いつかは時間にかかわらず
できなくなっちゃうのかなー。


できれば夜も飲んでほしいので、
「ゴクン」に変わる
裏技考えないとなーp(^_^)q




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村