水曜日だけは私が仕事で遅くなり
母がデイサービスから帰ってくるのを迎えられない。


オヤジぃがいてくれて迎えてくれるのは
助かっているのだけど
ほぼほったらかし状態なので


私が帰るまでの2時間弱の間に
母はボーッとしてしまい、


ご飯だよー


と母の部屋に呼びに行っても



行くよー


と言いながら
なかなか立ち上がってくれない。



やっとテーブルについて
ご飯を食べだし、
今日は最後までちゃんと食べられそうかもっ❣️
と喜んだのもつかのま
だんだんスプーンの使い方が怪しくなり。。。


ついに手で。。。


IMG_6936


尊敬する介護の大先輩がブログに


母が手で食べるようになった。
(たとえ手でも)自分で食べてくれるのはありがたいな〜♡


と書いてはるのを見て


なるほどなー
確かに
食欲があって
自分で食べようとしていることに
感謝しなきゃねー


と、その時は
大いに納得したものの
いざ自分の母親が手で食べるのを見ると


やっぱり。。。


お母ちゃん、スプーンで食べなきゃ!


とスプーンを握らせてしまった私でした( ̄▽ ̄;)


案の定、無理やりスプーンで食べさせようとしても
いったんスイッチが入ると
手で食べることはとめられないのになー



あーあ、まだまだ修行が足りんなー( ; _ ; )/~~~