母は立ったり歩いたりがスムーズにできなくなってから
急に便秘になってしまった。


それまでは
毎日のように排便があり、
排尿のほうは100%リハパンにするようになっても
排便のほうは、
便意を感じて、トイレですることのほうが多かったのに。。。


5日間出なかったときからは
これまでのデイサービスに加えて
訪問看護も利用することにして、
看護師さんに浣腸をしてもらうようになった。


でも、できれば浣腸は回避して、
自分の力で排便させたい、という
思いから、主治医の先生にお願いして
便秘薬を出してもらうことになった。


私は酸化マグネシウムが自分には合っていたので
母にも酸化マグネシウムがいいのではと思ったが、
母は腎機能の値が良くないので
酸化マグネシウムは出せないらしい。


最初に先生が出してくれた便秘薬は
毎日継続して飲むタイプのものだったが、
規定量の半分の量だったにもかかわらず、
母には効きすぎて
すごい下痢になってしまった。


ひと月後の通院時に
先生にそのことを話すと、


それはダメですねー
替えましょう!


と、薬を替えることになった。
ひと月分の薬がボツになった😢


今度こそ母に合うといいなー



不安より期待が優っていた。



薬局でめちゃくちゃ大きな袋を渡されて
アレ?と思い、不安が急に大きくなった。


IMG_7289


えっ? 粉薬?(前は錠剤)

それも毎食前飲まなきゃあかんの?


前の薬は効きすぎるというのが
一番困ったことだったが、
食前(できれば朝食前)というのも
2番目に困ったことだったのだ。
母は朝起きてからとても機嫌が悪くて
朝食を食べてもらうのもやっとで、
朝食前に薬を飲ませるなんて
とても無理だったのだ。
それも3回も食前に?


不安は増す一方。。。
この段階で期待はまったく消えてしまった。


中を開けてみると
漢方薬のようで。。。


まさか!?


と思ったまさかで、
飲んでみると
めちゃくちゃ苦い。


おまけに
黄土色のような色なので
ゼリーに混ぜると
(母は錠剤も粉薬も拒絶するので
粉末にしてゼリーで流し込むしかない)
ゼリーにバッチリ色が出てしまう。


IMG_7292




見ただけで
母に拒絶されること間違いなしだ。



ぜったい無理!!!



主治医の先生は
地域では有名な患者思いの先生で
在宅医療も看取りもやってくださる名医だ。


先生が
こんな薬を出すなんてなぁー


一瞬悲しくなったけど、
先生ならわかっていると思って
言わなかった私が悪くかったんだと
思い直した。


私の母に続く
認知症高齢者で便秘で困っているひとのために
先生にちゃんと話そうっと。


この山のような漢方薬は
最近ちょっと便秘気味な
私が飲ませていただくとするか。。。( ̄▽ ̄;)