今日は訪問歯科の3回目だった。

なんと、自分からちゃーんと
口を開けられた。


IMG_7346

先生も歯科衛生士さんもビックリ!


先生たちの言っていることに
(おそらく言葉はわからないだろうに)
応えようと
一生懸命口を開けている母を見ると
なんだか切なくなった💧


先生はけっこうていねいにやってくださったため
かなり長い間口を開けていなければならず、
普段の母ならとうにギブアップしている
はずなのに
今回はなぜか最後まで頑張っていた。


ただし、やっぱり


ぐちゅぐちゅパー


はできず。。。


正確にはぐちゅぐちゅはできるのだが、
外に吐き出すことができないのだ。


先生が器で受けて、


ここにぺっとしてください


と言っても
器の中に吐き出すことができない。


器が認識できないのか。
器の中に吐き出すということがわからないのか。


吐き出そうとするのだが、
吐き出す場所が見つけらないようで。。。


IMG_7347

飲み込んでしまう。


先生方も、私も。。。


ま、いっか😅


先生方は


無理せず、これからできるようになろう


とやる気満々!


ありがたいなー😂