妹が来てくれたので
半年以上ぶりに
オヤジぃと母を車に乗せて
出かけた🚗


家から母を
車に乗せるまでに
手こずった。


いつも朝デイのバスに乗るときは
デイサービスのスタッフさんが
やってくださるのだが
いざ自分たちだけでやってみると
階段を降りるときも
かなり支える力が必要だし、
何より車に母を入れることが
難しかった💦


だが、妹が機転を利かせて
自分は車の中から
母に呼びかけると
母が足を上げてくれたので
前に介護タクシーのヘルパーさんから
普通乗用車への乗せ方の
コツにしたがって
なんとかお尻を少しでも
座席にのせるようにすると
あとは楽になったヽ(´▽`)/


足を上げることが
かなり難しかったので
踏み台も助かった🙏



サービスエリアや
公園での乗り降りが何度かあり、
乗り降りが
今回の最大の難関と思っていたので
行く前は憂鬱だったが、
だんだんびっくりするくらい上手くなって
助かった🙏


向こうに着くと
お天気がよくて
イベントもあったせいか
昨日の下見とは違って
すごい車の数で
昨日のゲート近くの駐車場は満車で
かなり離れた駐車場に停めることになり、
砂利道を車椅子を押したり、
歩いたりしなければならず、
入るまでにかなり疲れてしまった💦


おまけに一番の悲劇は
やっと入ったと思ったら
雨が降り出して
しばらく雨宿りをしなければならなくなった。


しばらくして晴れたので
やっと園内を回れる!
と思うと、
オヤジぃがもう歩き疲れたから
自分はベンチに座っている
と言い出した💦


母も疲れたのか
ぐったりして
車椅子にのけぞってしまっていた。
表情も固かった。


IMG_8554


せっかく
家族4人で外出できたのに…


もう泣きたくなった😢


妹に促されて
ベンチに座ったオヤジぃは
妹に任せて
私は先に母と車椅子で
園内を回ることにした。


でも、花を見ても
母はぜんぜん関心を示さなかった。


めげずに車椅子を押し続け
キレイな花があると


お母ちゃん、お花きれいねー


と声かけしたが
ほとんど見ていないようで
落胆した。


疲れたので、
ベンチに座って、
花や遠くの海が見えるところに
車椅子を停めると
突然母が


キレイねー


と声を出した。


そっか、
私の母に花を見せたいという
気持ちが焦りすぎて
母のペースに
合わせてなかったんだ💦
(反省)


それから
妹にさとされたのか
オヤジぃが妹と
やってきた。


母はもう疲れたのか
また表情が固くなってきたので、
ベンチに座って
昨日の下見でサービスエリアで
買ったあんもちを食べた。


すると!


母が食べる、食べる👀


そっか、
疲れていたから(血糖値も下がって)
糖分が必要だったのか!


あんもちを食べているうちに
母の表情がみるみる明るくなり、
びっくりするほど
しゃべったり、
笑ったりするようになった。


オヤジぃは、と、
オヤジぃの方を見ると、
花を見ていると思っていたのに
元の方向に向かって
歩き出していた💦


本当はもう少し
園内を回って
いろいろな花を見せたかったが、
妹にも促されて
私たちも戻ることにした。


下見までして
張り切っていたので、
ついつい自分の思いが強くなり、
オヤジぃや母の状況やペースを
無視してしまった自分を
反省した。


帰ってからも

母の方は絶好調で表情も明るく
これまでになく饒舌。
オヤジぃのほうは相変わらず
愛想はないが、
明らかにいつもよりは
表情が明るく、柔らかかったので
よかった!


予期しなかったハプニングも多くて、
一喜一憂な1日だったが、
妹のおかげで
家族4人で出かけられて
よかったヽ(´▽`)/




一番嬉しかったのは
私かもしれない(自己満足かも)
けど。。。( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村